キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アラウンド・アキヒトズ・ハウス2012秋 ダメリーマン

アラウンド・アキヒトズ・ハウスしました。
ってハナシ。

皇居周回コースを走った。
ってことね。

去年のいまごろも一度走ったので、
表題は「おかわり」「ふたたび」とか考えたすえ、
北の国から風に。

のつもりなんだけど、
まったく北の国から風味が出てないな。。。


皇居周辺はジョギングの“メッカ”。
確かに走りやすいし、仕事場から歩いて5分ほどと至近。

なんだが、
去年のエントリー →アラウンド・アキヒトズ・ハウス(2011/11/12)
でも言ったとおり、なるべく
近づかないように近づかないようにしている。

神宮外苑も、仕事場から2kmぐらいなんだが、そう。



そんな人気スポットなんか、行くもんか。
と、アマノジャクりたいんである。
ジャクリーヌ、なんである。

リーヌじゃ、オンナだな。
ヤロウだからジャクルソンあるいはジャックだな。

あ、どうでもいいうえに、おもしろくもなんともない。。。



きのう、11/7水曜日。
やるべき仕事がいっぱいあったんだけど、
仕事場に出てきたものの、まったくやる気がない。

ボスは休み。裏ボスは午後早々に出かけてしまって、オフィスに独り。

気分転換がてら、やっちまおう。
とおもい立ち、
「17時過ぎたら、界隈のエリートリーマンどもが出てきて混雑しそう」
そんな理由だけで、勤務時間内にもかかわらず、
16時ぐらいにそそくさと着替え、出陣した。

弊社に勤務時間ってあったっけ、は知らん。



5分ほど歩くと半蔵門の交叉点に出る。
ドロボウ周りだから、桜田門まで坂をダラダラ下り、
センター・オブ・ジャパニーズオフィス街を横目に見つつ、
竹橋から今度は坂をダラダラ上る。

という1周5kmのコース。
4周した。



今回は、仮想世田谷246ハーフとしておこなった。
走ったきのうから換算すると4日後、なんである。

世田谷246ハーフのコースは、ポイントが2つある。

1つは15kmすぎの目黒通り。不動坂。
序盤、246で瀬田から二子玉川に一気に下ったオトシマエを
ここでつけさせられる。数100m、ダラダラ上る。

もう1つは、ゴールの駒沢公園手前にある谷。
冷静にみると谷、というか多めの傾斜って感じなんだけど、
去年、不動坂を上りきっちゃって公園まだかなあとおもってるときに
ドドーンと現れて、すごく萎えた。
そんな経験から。

不動坂は、4周目終盤の竹橋からの坂。
谷は、5周目終盤の竹橋からの坂。

という仮想。
いきおいをとめずに、どれだけさっそうと走り抜けられるかを課題にした。



さっそう。

速度ではない。
あくまで主観的な爽快感と、おれやるじゃん感。
すげえ大事。



あ、オチがねえただの日記じゃんか。
オチを考える。



こうしよう。

皇居なんか2回しか走ってないからアレだけど、
ジョギングコースって、1つひとつ特徴がある。

くり返し同じコースを走ると、いい意味でも悪い意味でも
それぞれの特徴をカラダで覚える。
走ってるうちに、用途によってわりと使い分けられてくるもんなんだけど、
目的意識をもって、コースを使いわけるっていいよね。
と。

これ、長くなるしもったいないので、
自分のコースカイチンとともに
別エントリーでいずれ。