キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2012-13シーズンのレースシューズ

IMG_0820

なんかこのカテゴリー、「シューズ買ったぜ!」報告ばっかじゃね。

なんだけども、きのう買いました。
ターサーゲイル3。
ついに、満を持してターサーに手をかけました。
クツなんだから、手じゃなくて足なんですけど、そんなくだらないことはともかく、これで今秋から来春までのレースを駆けめぐりやがります。

なんで、ですますなのかは、知りませんっ。



ですます、やめていいすか?



きのうとつじょ、「ターサーがほしい」という尽きせぬ激情に駆られて、代々木のB&Dに走った。
ほんとうは走ってない。電車に乗ってった。

そんなくだらないことはどうでもいい。

ターサーというアシックスのジョギングシューズには、数種類のバリエーションがある。
アシックスのサイトをみただけではよくわからないいので、とりあえず店員さんに説明してもらったり、実際に身につけてみて、どれにしようか決めることにした。

とりあえずターサーを手に入れる。そんな激情だけで、ショップに走った。
いや、電車に乗ってった。。。



ターサージャパンというのと、ターサーゲイルというので迷い、けっきょくゲイルのほうを購入。
色はホワイト&ブルーのもあったが、「ぼくなら目立つんでこっちにしますね」という店員さんの言葉を妄信して、
「目立つんでこっちで」



ジャパンでなくゲイルを選んだ理由は、ミッドソールの硬さ。
ミッドソールってのは、2層になってる靴底の、接地しないほう。
これ(↓)の白い部分ね。
IMG_0821
ゲイルのほうが硬い。つまりクッションが少なくて、反発力がある。
履いた感じも、反発力とやらが自分にとってほどよくて、しっくりきた。

(ただ、そのあとサイトを見直したら、「ジャパンのほうが硬い」とある。もはやどっちかわからなくなっちゃったが、履いてしっくりきたのはこっち、というのは、確か)

余談だけど、この写真でカカトら辺にTARTHERって書いてあるのがわかる。
かっけえ。ことにホッコリ。



そもそもなんでターサーがほしい激情に駆られたかというところを。
箇条書きにするのは、少しでも長文じゃなくすため。

○今秋から来春のレース用シューズがほしい。
○春に買ったスカイセンサーでもいいが、同レベルのターサーはどうだろう。
○ターサーのほうがストライド走法向けってあるし、ソールも前後わかれている(スカイセンサーは一体になっていてフラットなんである)。
○そして何より、ソールの前のほうのイボイボがちょっとスパイクっぽくて、魅力的だ。

イボイボ(↓)
IMG_0822



ただ、気になるところもある。



1つ目。底に穴が開いてる(↓)。
IMG_0823
スカイセンサーもそうだった。濡れた路面を走るとここから浸水し、靴下がすぐにべちょべちょになる。
一歩一歩、「ゴム長のなかに水を注いで歩いた、あのキモチワルイ感触」になる。

サイトでみたときは見えなかったが、実物はスカイセンサーとおなじく開いていた。
これは諦めた。



2つ目。なんだよ「虎走」って。。。ベロ(?)のひもをとおすところ(↓)。
IMG_0819
きほん、おれはジョギングシューズにデザイン性は求めちゃいない。
というか、ハナから諦めている。

でもさすがにちょっとなあとおもい、おもわず店員さんに「これ、クソダサくないすか?」と言っちゃった。
ところ、
店員さんの「マジックとかで塗りつぶしちゃえばダイジョーブっすよ」で、一発解決!



しかもなんで虎なんだろう?
オニツカタイガーから?

どうでもいい。
わかったとこで、クソダサさがなくなるわけでもないし。



3つ目。これはいいところ。
ターサーゲイル3の特徴でもあるらしいんだが、ひも通しが2ヶ所あるところをつけることで、フィット感の向上を図っている。
この写真でいうと(↓)、「虎走」の手前がわ、赤い直角三角形のとこと、ひもがとおっているとこの2ヶ所ある。
IMG_0825
最初に試着したとき、土踏まずあたりにじゃっかんのフィットしてない感があった。
それを伝えたところ、「この穴で調節できるんすよ」と得意げな店員さん。
素で「マジすかー」と狂喜乱舞するおれ。
そのフィットしてない感を除けば、あとはカンペキなのになあとおもっていたからだ。
スリムタイプもあるが、おれは足型からしても標準タイプだし、それほどの違いはいらない。からだ。

外側にとおして再試着したところ、カンペキにフィット。



というわけで、今シーズンはこのクツで、
フルはつくば、板橋、かすみがうら。ハーフは世田谷246、赤羽ハーフを疾駆する予定。

このエントリー、次回につづけちゃう。

次回は、ちょっと走ってみたところで感じたターサーゲイルの感触を、
スカイセンサーNEO2と比べたりしながら、なていで。