キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

猫+1=おれ―2011つくばマラソン

今年の大目標
でおなじみの、つくばマラソン。

去年のつくばマラソン、おれにとっての初フル挑戦は
4時間07分05秒(ネット)。まずは結果から-2010つくばマラソン(2010/11/30)

今年はとりあえず3時間台(サブフォー)といいつつ、
3時間40分台、あわよくば30分台を目指していた。

目指すだけなら誰でもできる!
というわけで、ジャーン(↓)。 ====
2011つくば

グロスタイム、つまり号砲からゴールまでのタイムでも3時間30分台達成。
オデ、ガンバツタ。ヨクヤツタ。
オデ、ヤレバデキル子。

ヒロシつながりの猫ひろしとは、ほぼ1時間差。
猫、まじすげえ、とあらためて。

オデもまんざらでもねえ、とあらためて。



なんであるが
実のところ、うれしさ半分、くやしさ半分、
おしなべて反省だらけ、
なんである。



うれしさ半分、は、
最終的なタイムで目標を達成したことが1つ。

もう1つは、先週の反省を活かして
変に入れ込まず、序盤、予定どおりのペースで走れたこと。

ペースを抑える、ガマンをする、というのは、
特におれみたいな、コンキョのない負けず嫌いの持ち主にとっては
肝を嘗める、的な忍耐を要する。

われながら、
んな、オーゲサな。。。



コンキョなき負けず嫌いにとって、
抜かされることはなによりもクヤシイ。
しかも、ナイスミドルとか、チャンネーとか、
コイツ明らかに走り込んでねえだろ、なサラリーマンに抜かれると、
カチンとくるもの。

「テメー、いまのうち頑張っとけ。
30km過ぎたら、全員倍返しすっから、
その覚悟があるならオレサマを抜いとけ」
と独りごちつつ、セーブする。

のちに倍返しできたかどうかは、知らんがな。



くやしさ半分、は、
ペースアップのタイミングが早すぎたこと。
自分を御しきれなかったこと。

「もっと自分を御せれば、いいタイムで走れたのになあ」
などというつもりは毛頭ない。
今回の結果は、すべてひっくるめて
いまのおれの実力のすべてだから。



転換点は15kmすぎ。
スタート直前に済ませたにもかかわらず、
尿意が少しあった。

大したもんではない。
ゴールまでやり過ごせる範囲の尿意。

そんなとき、
15kmすぎのトイレにはほとんど人が並んでない。
不安要素を排除しておくなら、いまのうち。
とばかりに駆け込んだ。

想定ペースは5'25"/km。
この1kmは6'29"/km。
たんじゅんに1分ぐらいロスした。

(あとで、
「静止したときはタイムのカウントを自動でやめる」
でおなじみのガーミンヌをみたら、
1分40秒ロスしていた。スゲーな。ガーミンヌ)



トイレを済ませて、身も心も身軽になると、
ちょっと挽回しようかなとおもう。

ところが、本番アドレナリンの落とし穴。
自分では、それまでより少しだけペースを上げただけのつもりが、
1分40秒を3km程度で挽回しちゃうほど上げちゃった。

しかも、ムリして上げた感はない。
以後、さすがにやや抑えながらも、
5'00"/km前後で推移する。



そのまま、30km手前までいく。
30kmからペースを上げてごぼう抜き祭をする予定だったので、
いよいよこれから、というとき。

32kmぐらいで左のヒザがテーイー。
15kmからのペースアップが、
タイミングもタイムも早すぎたツケが、モロ出たんだろう。

ツケモロ。言ってみただけ。

それから3km。
35kmまで、まさかの5'20"/km台まで落ち込む。
30kmすぎで軽く抜いた人たちに、次々抜き返されていく。

そりゃ、いきなり1kmあたり40秒も落ちたら、しようがない。



去年も23kmから5kmぐらい、ヒザが痛くなった。
「まだ半分もあるのに」って
途方に暮れているうち痛みがなくなって、ゴールまでペースアップ、
ごぼう抜き祭のカタルシスを得られた。

今年はこれから、ってときにカラダの自由が利かない。
呼吸はまったく乱れてないし、汗もほとんどかいてない。
だのに、なぜ、なんである。



だんだんとりとめがなくなってきたが、それがすべて。
30km地点では、
「これから4'30"/kmでいけば、サブ3.5(3時間半)だって夢ではない」
だったのに、いちばん楽しくない「なんとか粘ろう」作戦。
という、ジクジ。

トイレ休憩後、10数キロの作戦ミス、
以外のなにものでもない。



そんなわけで、
30kmまでの抑制と、それ以降のロングスパートに耐えうるだけのスタミナをつける。
という、目標ができた。

自分にちょっとガッカリしたが、
オレ、マダマダ伸ビシロアンジャン
と感じたのも確か。



とてもエラソーなことはいえないが、
フルマラソンの42.195kmって、やっぱり長い。
途中で必ず「もうちょっと行けるゾ」と悪魔がささやく場面が
何度かあるんだが、自分で立てた予定をどれだか忠実に実行できるか、がポイント。

とくに、「調子がいいからちょっと貯金つくっとこうか」
などとおもっちゃ、やっぱいけないんだわな。