キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マンディンゴ族

「オリンピックの100m決勝は、
世界一じゃなくてマンディンゴ族イチを決める戦いなんだよ、実は」
という10年ほど前に聞いたハナシ。

たぶん都市伝説のたぐいなんだろうし、
ソースの確認やら検証はまったくしてないので、ネタとしてとりあえず。
世界陸上もはじまることだし。


かつていた会社の先輩がいうには、こんなようなことだ。



むかし欧米がアフリカ諸国を征服して、
アフリカの人たちをがんがん連れてきた。
いわゆる黒人奴隷ね。

黒人っていうと、やたらデカくてマッチョというイメージがあるが、
がんらい、平均的なブラック・アフリカンは背も小さいし、カラダもそんなに強くない。

だから、欧米に連れてくる途中、船の劣悪な環境に耐えられなかったり、
奴隷としての過酷な労働や待遇にもちこたえられなかったりして、
ガンガン死んでいったそうだ。

そのなかで、やたらデカくて頑健でバツグンの身体能力を誇っていたのが、
マンディンゴという西アフリカの民族。

彼らは過酷な環境を生き残り、子孫をどんどん増やしていった。



時は流れて、現代。
オリンピックの陸上100m決勝。
決勝に残る8人は、デカくてマッチョな黒人、というのが相場。

アメリカ、カナダ、ジャマイカ、イギリス、ポルトガル、スペイン。。。
国籍こそ異なるものの、彼らのルーツをたどれば、
西アフリカの一民族、マンディンゴ族に集約される。

だから、
「世界一」を決めるオリンピック100m決勝の舞台は、
「マンディンゴ族ナンバーワン」を決める戦いなんだよ、実は。

キクチくん、知ってた? と。