キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

レッツゴー習志野



縁もゆかりもないが、甲子園おめでとう記念で。

きょうはいちんち、習志野のブラバンが頭をぐるぐるぐるぐる
まわってた。

にしても、チアの端っこにいる野球部男子(?)、白Tシャツのカレ。
全盛期の岡村靖幸レベルなダンスのキレ。
途中でふいにやめたりするのは、先輩なり先生ににらまれたのか?
という妄想込み。

というわけで、動画は大きめサイズで。


習志野高校のブラバンって、圧倒的にスゴイ。
なんでも、全国大会で金賞20回の超名門なんだと。
「東の習志野、西の淀川工業(いまは淀川工科つうんだと)」と並び称されるぐらい。

ネット検索の孫引きなんだが、
どーりで。



習志野のブラバン。

何年か前に高校ブラバンをとりあげるバラエティーかなんかで
目にした人もいることでしょう。

番組では
青森山田かなんかにフィーチャーしてて。

青森山田が惜しくも全国大会にいけなくて、
スタッフのはからいかなんかで全国大会の会場にみにいったら、
習志野だの淀川工業だのが圧倒的に神レベルで、ウヘーッ
っていう。



ただ、高校ブラバン界て、全国大会に3年連続出ると、
次の1年は出られないっていう決まりなんだとか。

奇しくも今年は「3年連続の翌年」ということで、
それだけに、高校野球の応援に熱が入ってるんだとか、そうでないとか。

「東の習志野」なんていわれるぐらいだから、
公立校とはいえ、腕に覚えのある人たちが集まってくるんだろう。

それががんばって自分の代になったら
「3年連続で出たので今年は。。。」
なんていわれたら、やるかたねえだろうなあ。

せっかく春の近畿大会で優勝したのに、
クソ部員の犯罪で夏を辞退した天理の野球部ぐらい。

あ、天理の野球部と習志野のブラバンじゃ意味が違うか。。。



天理でいえば、ブラバン的(野球の応援的)にも優秀。
習志野と同様、縁もゆかりもないケド、甲子園は
「天理のワッショイを聴きたいから、天理の試合は必ず観る」
ぐらい。



ちなみに、動画でいちばん盛り上がっている曲は表題、
「レッツゴー(習志野)」ていうそうな。
もち、オリジナル。

最初はなんともおもわなかったが、
中ほどのリズムの裏打ち的な部分がだんだんクセになる。



という流れからのこじつけじゃなくて、
今年の高校野球は「ブラバンだけで客が呼べる学校」に、
とくに注目している。

平安(龍谷大平安)も出場を決めたし、
智弁和歌山もPLも横浜も、まだ勝ち進んでいる。

これらの学校がぶじ甲子園までたどりついて、
(天理はアチャーだったけど)
今年は「ブラバンの応援すげえ甲子園」をくり広げてほしい。
というのが、もっかのおれの夢。



習志野の「レッツゴー習志野」とか
和智弁の神曲「ジョックロック」とか
PLの「ウィニング」とか
生で聴いたら、まじ泣いちゃうかも。
ぐらい。

37オッサンの男泣き、じっさいどうなんだろう。。。

ともあれガチで、
習志野の試合なんかレッツゴー習志野を聴きたい
という理由だけで、甲子園に観にいっちゃうかもしんない。



ちなみに。
ローマ字表記するとNARASHINO。
でもユニフォームはNARASINO。
Hがないのは、なんでだろ。