キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

長谷川町子美術館に行ってきた

IMG_0317a

長谷川町子美術館に行ってきた。

名目は家族サービスだが、
おれが行きたかっただけなんである。


とはいえ、大した期待はしていなかった。
ウェブサイトをみると、館内もそうとう小ぢんまりとしてる感じだったし。

とりあえず「行ったことありますよ」という、おのれの実績づくり(?)な色合いが濃い。
誰に対しての実績かは、知らん。

ともあれその期待薄は、いい意味で裏切られたわけである。



冒頭の写真は、裏口のほう。
桜新町の駅方面から歩いてくると、最初に出くわすのがコレ。

なんというか、来たぜいという実感ができるうえに、
ファーストコンタクトで絵が原作版のほう、なのがチョーくすぐる。
おれを。

入口脇には、アニメ版のプレートもある。

IMG_0315IMG_0312

こんな感じ。
それぞれ、サザエさんとフネさんのマネしてる自己顕示欲はスルーで。



7月の中旬から8月いっぱいまで、アニメサザエさん展というのをやっていて、
たまたまそこにぶつかった。

磯野家の間取りの説明コーナーや、セル画を自由に触れちゃったりするなど、
いくつか企画があるなかで、おれのツボはコレ(↓)。

花沢不動産
花沢不動産では、サザエさんの住む町あさひが丘の分譲を行っています。あなたもサザエさんの町に自分のおうちを建ててみましょう。(原文ママ)

内容はナイショだ。
というか、文章で説明するのがめんどい。
とにかく、参加するとさいごに権利書がもらえる。

上の紹介文だけでも気になってしようがないのに、
こーゆーディテールのバカバカしさまで備えられては、たまらん。



いつもは長谷川町子が収集してた美術作品を展示してあるらしい。
個人美術館。
響きだけでカッコイイ。

サザエさんメーンはたぶん、夏休みのお子ちゃま向けなんだろう。

ただ、なんつうか。
パンフの、本人による美術館紹介マンガが秀逸。
それだけで「夢の世界へようこそ」的な
非日常のトビラを開け放つときのウキウキ感を抑えきれない。

ウェブにも載せちゃうとか、もっと前面に出さないともったいない
と、おもうぐらい秀逸。

パンフをスキャンして載せたいぜ、
ぐらい。



おまけ。
桜新町の駅から、サザエさん通りに入ってすぐ。
町でよくみる水道だか電気だかの装置のウラ面。

349170052

こんなのがいきなりヌッと現れるように、
商店街のフンイキはすごくいい。



あまつさえ桜新町じたい、おしゃれ住宅街タウン。
街じたい、便利なんだか不便なんだかわからないビミョー感は、さておいても。

なものだから、逆にアニメのサザエさんに登場する
昭和40年代な風情てしょせん、遠い日の花火でしかないんだなあ。

と、残酷な認識もせざるをえない、というヒニク。