キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アドルフに確信犯を告げちゃう

ランナーズ 2011年 08月号 [雑誌]ランナーズ 2011年 08月号 [雑誌]
販売元:アールビーズ
(2011-06-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

とりあえずつくばマラソンにエントリーした。
2年連続2回目。
朝10時から受付開始、16時前には定員に達しちゃったということで、
けっこうヒヤヒヤだった。

いろんな意味で
月曜の朝10時に受付開始ってどーなのよ?
なんだが、
主催側にもそれなりのおもわくがあって、
わざと月曜朝にぶっつけてきたんだろうな、と。

なんつっていいか、この言葉がテキトーかはしらんが、いわば
故意犯
なんだろう。



ちなみに、確信犯ってのは、

「法律的に適っているかどうかはともかく、
自分が正しいとおもってする行為のこと」、らしい。
テロとかそーゆーの。

「間違ってるとわかってるけど、ワザとやる」
の意ではない。

でもなんか語感だけだと、
確信犯っていうとエヘヘ度が高いが、
故意犯っていうとグヘヘヘ度が高いな。

なんのこっちゃ。



ともあれ、これで1つ目的が定まったので、
練習にもいっそう身が入るってえモンでさあ、おとっつぁん。

今年、というか今年度は年明けにもう1、2回
フルを走れたらいいなと、もくろんでいる。
10kmとかハーフってのも走ったことないので、やってみたい。

ただ、メジャーな大会って時期がわりと重なっていて、
しかも日帰りOKな範囲ですまそうとすると、
選択肢があるようで、意外とない。

あと、
東京マラソンの影響か、エントリー代が高くなってきてる気もする。
つくばは5,000円とそうとう安い部類なんだが、
エンジョイの範ちゅうなら、そんくらいが上限だとおもうんだよな。



冒頭は、『ランナーズ』の今月発売号。
マラソン的にシーズンオフってのが、
これほどわかりやすい特集の組み方もない。

峠を走る、とか、
「次のレースまでまだまだ日にちがあるから、
こーんなことまでやっとくと、スゲーぜ」
感が満載。

浪人が決まった3月、みたいな。

確かに峠走のよさはわかった。
正直いって、おもしろい記事だった。
たまには脚を伸ばして、
いつもと違うところを走るのも、さぞ楽しかろう。

でも峠走って、
イベントとしてはスペシャルすぎるし、
近郊のめぼしい峠なんて、
すでに「ここが原宿っていうの?」ってオノボリさんがカン違いしちゃうぐらい、
人でごった返してるんじゃないか。

きょうのつくばマラソンのエントリー状況をみるかぎり。

いや、ほんとは峠走、うらやましくてしようがないんだケド。
峠走。いいなあ。
アドルフに告げちゃう、的なネーミングだし。