キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

高校野球の予選展望号

夏の甲子園にそなえて。
各社から出ている予選展望号をドドドっと手に入れた。


おれの好印象順。
ほかに特集記事があっても、それはさておいて
純粋に「各県の代表予想特集」に限定して。




「見やすい&主義主張がわかりやすい」
ということで、今回はぶっちぎり。
ただ、「高校野球小僧的ランキング」の有用性(現実性?)はいつも疑問だし
いつもよく意味がわからない。



別にいいわけではないんだけど2番目。
キャッチが小さくて「あんたの意見」がパッと見、わかりづらい。
けっきょく、けっこう長い本文を読まないとわからないんだが、
学校予想とは別に、注目選手の写真が立っているところに
コダワリを感じる。

「けっきょく帝京の伊藤が気になってしようがないわけね」
みたいな。



このエントリーを書いたのは、報知高校野球のため。
個人的にはいつも、この雑誌がいちばん見やすくて、情報も信頼できる。
横浜・渡辺監督の連載なんか、もうよくぞやってくれてます! レベル。



そもそも雑誌ごとにカラーつうもんがあるんだから
本来、こんなふわっとした基準で順位をつけること自体
そもそもおかしい。

なのになんでやったかというと、
報知高校野球の特集が、あまりにあまりだったから。
そんくらい、やっちまった。

ひどさの原因はたぶんデザインが9割ぐらいなんだが、
そのおかげで、各都道府県末尾の「こんな学校も注目」的な
学校の羅列が、ほんとうにただの羅列にしか感じられない。



買ってないので、俎上にあげるのはおかしいんだけど、
「資料として、とりあえず見つけたらそろえる」
なスタンスで本屋に行ったにもかかわらず、
立ち読みして買わなかったということは、
それなりの理由があるんだろう。

それなりの理由がなんだったのかも
忘れてしまったが。。。