キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ウソをついたほうがいいこともある

ニョーボと娘の会話。
さしさわりがあるとマズイので、
あくまでもフィクションとして。

さて。
小1の娘の「なんで?」に、どう説明すればいいでしょう。


ニョーボ「ママは会社にお腹いたいって午前中は休みをとって、運動会みにいくからね」
ムスメ「やったあ。でもウソついちゃいけないんだよ」
ニョーボ「でもウソをついたほうがいいこともあるんだよ」
ムスメ「なんで?」



「そーゆーもんだ」「もう少し大きくなるとわかる」的な
子どもをなめてる回答は、たぶんNG。

うーむ、なかなかムズカシイ。

「ウソをモノゴトを丸く収めるすべとしてつかうっつうテもある」を
ムスメの身近な例に落として説明すりゃ、納得させられるか。

いや、待て。
ムスメがおそらく発しているであろう
「ウソ=絶対的に悪では?」
に対する回答としては不十分だ。

うーむ、なかなかムズカシイ。。。