キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

最高試合

亡くなってから2ヶ月近く経ついまさらだが、
箕島高校の元監督・尾藤公さんの追悼も込めて。

この動画は必見デスゾ。高校野球や野球の好き嫌いにかかわらず。




表題は動画にも出てきたが、阿久悠がこの試合を観て読んだ詩のタイトル。
「最高試合」たるゆえんは、箕島の尾藤監督、星稜の山下監督はじめ、
このVTRでほぼカンペキにまとめられているとおもう。

報道ステーションのくせに。。。

延長12回の嶋田宗彦の予告ホームラン、
宿舎に戻ってからの風呂場での星稜ナインによる校歌大合唱、
事後の尾藤監督と加藤選手(延長16回にファールフライを落とした星稜のファースト)との交流、
などなど、エピソードにはこと欠かない。
植草甚一の実況も、清原のときほど奇をてらってなくていい。
試合後の審判と星稜の堅田投手とのやりとりなんて、
たまらなく好きだ。

うーん、おれのこの、上すべり感と他人事感。。。

思い入れをもう一歩踏み込んで語れないのは理由がある。

この試合がおこなわれたのは、1979(昭和54)年。
まだ5歳だったから、おそらくリアルタイムで観ていない。
観ていたとしても、記憶がない。

勝手な持論なんだが、
スポーツ、とりわけ高校野球というのは、
リアルタイムじゃないと十分に語れない、と考えている。

試合を肌で感じながら抱いたワクワク感、ヒリヒリ感や、
その試合のころ何をしていたかとか、当時の自分と重ね合わせてこそ、
くさるほどある名シーン、名試合を伝説として
自分のなかでビカンビカン輝かせられるんではないか、とおもうのだ。

だから、いくら箕島×星稜を阿久悠が最高試合と言おうが、
おれにとってはあくまで歴史上のできごとに過ぎない。
試合に興奮して筆を執らずにいられなかった阿久悠とかと
同じ同時性をもって語ることは
不可能だし、おこがましい。

じゃあ、そんなおれにとっての「最高試合」は。。。

ヤバい。
長くなりそうなので、ここでいったんやめ。
つづく。

ただ、箕島×星稜という「最高試合」をとおして、
尾藤監督はもちろん、山下監督の偉大さも人間臭さも、
十分には知ることができないかもしれないケド、
十分に感じ取ることはできる。