キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

地震

先週の金曜日、地震が起きたとき、取材の真っ最中だった。

子どものころ避難訓練とかしてたのに、
実際には机の下にもぐることもせず、ただ硬直して立ちつくすばかりだった。

幸い、取材場所が事務所から近かったので事務所に戻り、
娘を保育園に迎えに、16時ごろ家に向かって歩き出した。
総括するにはまだ早すぎるが、
みんな他人に対して驚くほどやさしいとおもった。

歩いて家に帰るときも、土曜に電車で仕事に出てくるときも、
今朝、自転車で仕事に出てくるときも、

自分さえよけりゃいい、みたいな人はほとんどいなかった。

驚くほど譲り合うし、気遣いをする。
これはニッポンジンとして誇るべきことだとおもう。


以下は自戒も込めてなんだが。

今いちばんキツイのは、被災者。
避難生活を余儀なくされている人々や、
知り合いのゆくえがつかめない人、
またゆくえがつかまれていない人なのは間違いない。

ただ、そういう人と自分をくらべて
「自分は何もできていない」「もっと頑張んなくちゃいけない」
などと考えすぎて、
心身のバランスを崩してしまう人がけっこういるという。

それだけは避けなくてはいけない。

おれは今、最高潮に仕事が忙しい。
先週からあまり家に帰れないぐらい、忙しい。
でもそんなのは、いま世間で起きている一大事からすればほんの些細なことだ。

仕事の手を少し休めると、
被災者のために何ひとつしていないジレンマに襲われる。
自分について考え、自分がしている仕事について考える。

なんの意味があるんだろう、と。

きのう雀の涙ほどの募金をしに行ったが、
そんなもんで力になれているとはとうていおもえない。

宮城にいる親戚とまだ連絡がとれていない。
おれの結婚式のときに親族代表のスピーチをしてくれた
やさしい伯父とその家族だ。
ほんとうなら、被災地に飛んでいきたい。

が、現実的には難しい。。。

おっと。ここで思考停止。
これ以上、自分を追い込むと劣等感やらで自分自身を押しつぶしてしまう。

悲しいけど
現実的に自分ができるのは、とりあえず仕事を進めることだ。

てな具合で、
自分の非力さ無力さを飲みこみつつ仕事を進める。
それがけしていいことだとはおもってはいない。