キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ベストを「尽くす」


夏まっさかりだというのに、
そういえば今年は、甲子園の高校野球のことを書いていない。
端的にいうと、今年は何年かぶりにおもしろく感じられないんである。

もちろん、できるかぎりつぶさに観てますよ。
この本は、1、2年前に「Number」で出た別冊の再編集モノ。
その別冊もアタリマエのように持っているので
じっさい、ネタ的に目新しいことはひとつもない。

手持ちのネタを編みなおせば、経費はかぎりなく浮く。
そこはかとなく見え隠れする、出版不況の苦肉の策。

いや、でもこれがおもしろいのだ。
グラフ誌から文庫というていにしただけで、
言葉のひとつひとつが新しい輝きを放つ。

さて。
表題は桑田真澄のひと言。

桑田は(と、あえて呼び捨て)最近、メディアに登場しては、
ひんぱんにこの言葉を遣う。

息子さんが高校3年生で野球をやっているが、
「結果を出すことは大事だけど、ベストを尽くすことがもっと大事」
みたいなことを言っていた。

主宰している少年野球チームでも、子どもに同じことを言う。

何度も耳にすりゃ、あらためて考えますわ。

ベストを「尽くす」。
尽くす、つまりやり切るんです。

やってみて結果がダメでも、それでいいじゃないか。
なんだけど、とりあえずやってみるのではない。
精いっぱいやる。
だからこそ、結果がダメだとしてもある種の納得ができる。

ふだん、どれだけほんとうに「尽くして」いるか。
自分の胸に手を当てていぶかしがってみる、そんなお盆ならでは。