キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

みんなちがって、みんないい。

朝の教育テレビで流れるコニちゃんの歌が
前から気になっていた。

※コニちゃんが歌ってるバージョンが削除されたようなので、同なじメロディーのおおたか静流バージョン(つくったのはおおたか静流なんだけどね)にさしかえ。

詩は金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」。
表題は結び。

オトナになるとよさがいっそうわかる、
すき焼きに入ってるネギみたいな詩。
胸にしみ入るというか、スッと肚に落ちる。

全許容ってスゲエ。

大正期につくられたのに、著作権はまだあるらしく、
いちお全文コピペはひかえておく。
娘に暗記させよう。

しかし天才だ。
比べてオレのすき焼きネギなたとえは、ザッツ凡才。
さりとて、みんなちがって、みんないい。
それでいいのだ、たぶん。