キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ハダ イズ レッド

16日の金曜にゴルフに行った。
ほんと久しぶりだし、もちろん今年初。
で、115。あいかわらず。。。

というわけで、言い訳がてら。
ゴルフがどうして久しぶりかというと、こんな感じ。

「ゴルフ、もっとうまくなりてえ!」
   ↓
「スポーツってやっぱ下半身だよね」
   ↓
「じゃ、一発、走り込んで鍛えましょうかね」
   ↓
「あ、ゴルフよかマラソンのほうがオモロイ!」

しだいに、
フルマラソン走りたいなあとおもっちゃったのだ。

とはいえ、36年間の後半半分は大した運動もしていない人生。
シロートゴルフなんつう遊び程度ならまだしも、
ムリしたらぜったい、取り返しのつかないことになる。

今年に入ってから3ヶ月ぐらい、
あえて走らずに歩き、とりあえず人並みの脚の筋力をつけた。
家~最寄り駅、駅~職場の往復だけでも1日5kmにはなる。
100m/分、ぐらい。

春先からは満を持して、しかし、あえてゆ~っくり走る。
6分/kmで、3kmぐらい。
速く走って苦しかったら、もう二度と走らなさそうだからだ。

ラストスパート、なんてカッコいいこともしない。
「苦しんでゴール」が「ジョギングって苦しい」にすり替わったら、
そんなつらいジョギングなんか二度としなそうだからだ。

そんな慎重さ。

根性なしの自分をだまくらかしつつ、
距離もペースも徐々に上げつつ、
なんだか週2~3はコンスタントにジョグするようになった。

おっと、ここまでですでに長い。

要するに、
「オレ、つくばマラソンにエントリーしちゃったよ」
というだけのハナシなんだけどね。

「初マラソンだぜ」
というだけのハナシなんだけどね。

「誰か、オレとトゥギャザーしようゼ!」
というだけのハナシなんだけどね。

。。。

なんだ、マラソンの話じゃねえか。

じゃ、どうしてゴルフの話からはじめたか。
以下のここ数日の動静ピースを
1つずつ埋めていってくらはい。


金曜日にかんかん照りのもとでゴルフをした結果。

いちじるしく、「ドカタ焼け」&「グラブのつごうで左手真っ白」

かたや、オレだって世間さま並みに土曜から月曜まで3連休。

ジョギングはおもに休日早朝におこなわれる。

おこなうのはオレ1人、なんだけどな。

夏場は最低でも8時前には走り終えてないと、暑くて走れない。

とりわけ6時ごろに走り出すと、気持ちいい。

多摩川をグルッと走り終えると、ほどよい草むらが。

ウトウトと小一時間。

ハッと目覚める。

ドカ&グラブ焼け解消。

これを3日つづける。

表題のとおり。レッドぐあいは桃ラーのラー油ぐらい。

もともと、
「モモの内側だけ見りゃ、そんじょそこらの女よりそそるよな」
と言われたぐらいの、美白のもちぬし。

それがいきなり夏のオヒサマを浴びちゃったもんだから、
黒くならずに赤くなる。
もう、日焼けというよりやけどなんである。

その結果、
今朝なんてとにかくモモがヒリヒリして走れなかった、
という本末転倒っぷり。

そもそも
ゴルフがうまくなりたい
とおもって走りはじめたのに、
走るほうに行っちゃった本末転倒っぷり。

なにがメインか、もうわからん。
これをカッコよく言えば、ローリングストーン
なんだがな。