キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

戦前

先日、伯父が大叔父(母方の祖母の弟)を日光に連れてったそうな。
道中、「前に一度来たことがある」と大叔父。

いつ、の答えが表題。。。
大叔父は87歳。
母方の田舎が浜松。大叔父家も浜松に住む。
現役バリバリのファーマー。

。。。

そーいえば、
ウチの父は瀬田(246と環八の交叉点付近)生まれなのだが、
「ニコタマとかいっても、こないだまでは田んぼだらけだった」
とよく言っていた。

こないだっていつだよ、と聞くと言葉をぼやかす。
話を聞くうちに、「高島屋ができるまえは」
という重大なキーワードが飛び出す。

だいたい40~50年前のことを言ってるんだ、
ということがわかる。

。。。

そーいえば、
クルマで溝口をとおると、
奥さんに「ここにエロ映画館があったんだぜ!」
などと自慢げにいうことがある。

なんで自慢げなのかは自分でもよくわからないが、
溝口のエロ映画館がつぶれてから、
たぶん、もう四半世紀経っていることに気づく。

大叔父の「戦前」、父の「40~50年前」も
他人事ではない。