キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

んなもん、オレが知りたいわ!


小学校の同級生、サトリングのムチャぶり第2弾。
このたびのムチャぶりのお題目。
「意見を曲げない女性を説き伏せられるやり方が書いてある本、知らねえ?」

知らんわ!

<ムチャぶりの中身1>
オレはけっして多読派でもないし、本のソムリエでもない。
どちらかつうと、冊数は読んでないほうだ。

前にも言ったが、
「年に100冊読むなら、年に1冊の本を100ぺん読む」
性質なんである。そもそもが。

<ムチャぶりの中身2>
お題目の主語、つまり女性を説き伏せたいのは、
サトリングの後輩、JOY似のイケメンくん。

しかもそのJOYクン、心理学を専攻してたらしい。
JOYクン、コレ、アンタの専門分野じゃんか。

オレは心理学を専攻してないどころか、
サトリングに「キクチはKYだよな」なんて
死語を使われるようなテクニシャンだぜ。

さておき。
そんな心理学を専攻していたJOYクンには
たぶんに釈迦に説法なんだが、
オレなりの答えが冒頭の本。

3年ぐらい前の本。
著者は最近、さんまの番組で野村サッチーにいじられてた人ね。

『困ったオンナを黙らせる技術』なんていうタイトル。

けっして、オレが
「あのクソ女をギャフンと言わせたる!」とおもって
手に入れたんじゃあありませーん。
とあらかじめ。

タイトルも構成も男性向けのていだが、
この本のおもしろいのは“実は女性向け”というところ。

「女性が、女性というものの性質を知るための本」なんだとおもう。
ここでの「知る」は、再認識する、確認するという意味も含む。
(もちろん「クソ女ギャフン」目的の男性が読んでもいい)

たとえば目次はこんな感じ。


<第1階層>
プロローグ これがオンナという生き物
 1 オンナを壊さないでください
 2 オンナの言葉は、その場かぎり
 3 オンナの辞書に、「自己否定」はない
 4 オンナは、ストーリーを消去する
 5 オンナは、哲学しない
 6 オンナは、わが身を削る
 7 オンナは、オンナを貫く

<第2階層>
PART1 キレるオンナ
「勝手にすれば!?」→面倒だからと勝手なことをしない

本編は、「勝手にすれば!?」のように
女性が言いがちな言葉をいくつか挙げ、
その真意はコレだよと解説するスタイル。
以下、

PART2 しつこいオンナ
PART3 逃げたがるオンナ
PART4 やる気のないオンナ
PART5 浮いているオンナ
PART6 メソメソ泣くオンナ
PART7 途中で投げ出すオンナ
PART8 ひらきなおるオンナ
PART9 意地になったオンナ
PART10 まわりを巻き込むオンナ

となる。

ちなみに、オレ自身は
参考知識として楽しく読んだが、
あまのじゃくりたいタチ。

「勝手にすれば!?」と言われたら、
めんどいから勝手にさせていただくんである。