キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

水泳の楽しさを広めるのはメダリストの義務

[女子競泳]中西が引退表明「水泳の楽しさ広めるのは義務」(毎日新聞)

カオ ノ ウエ ハンブン ハ ゼッセイ ノ ビジョ、
でおなじみの、女子バタフライ中西悠子。
完全な主観はさておき、アンタはエライ!

だいいちそんなもん、アンタの義務でもなんでもない。

されど、一流のアスリートが
こーゆー覚悟を表明することは、
とてつもない意味をもっている。

彼女がこれまでどのように真摯に
水泳と向き合ってきたか、
このひと言ですべてわかる。

なんだか、すごくすがすがしい気分になった。
オレもがんばろう。
よくわかんないケド。。。

リンク切れを懸念して、以下、いちお一部コピペ。

4月に所属先の系列スクールでヘッドコーチに就任した中西は週3回、選手コースを指導するとともに、マスターズ大会にも出場する。「水泳の楽しさを世の中に広めるのはメダリストの義務」と語った。