キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「好きな人は呼び捨てにしていい」

敬称の遣い方って難しい。
オレなんか、役所から何かが届くたび、
「キクチヒロシ殿」って書いてあるのに、腹を立てている。

「殿」っていうのは、目下のものに対する呼称。
なんでコームインごときに
上から呼ばれなくちゃいけないのか、
さっぱりわからん。

なんでおれごときが「コームインごとき」などと
上からなのかも、さっぱりわからん。

んなことはどうでもいい。





表題は娘のひと言。

保育園のおともだちに手紙を書いていた。
家でもよく話に出てくる子
おなまえが呼び捨てだったので
「ちゃん、とか付けなくていいの?」
と聞いたところ、返ってきた答え。

価値観は人それぞれある。
受け手によっては誤解を招くかも
しれないけど、大いにありじゃないかとおもう。



ウチの娘、けっこう前から呼び捨てをやっている。

とうぜん、違和感を覚える人もいるらしく、
保育園の先生にたしなめられたり
友だちから「なんで?」って聞き返されるシーンも
何度か目撃したこともある。

そんなシーンに出くわすと、
可能なかぎりしゃしゃり出ていって、
娘の意図を説明する。

一般的にいいか悪いか
(よさげかよくなさげか)なんて関係ない。
娘の価値観がそうなんだから。
仕方ないし、直すまでもない。

と考える。



表題の言葉の全容。
好きな人は呼び捨てにしていいんだよ。
でも、いじわるな子やあんまり仲良くない子を
呼び捨てするのは、バーッツ!
顔の前で手を大きくクロスさせながら
オレに説教してくれた。

ああ全然大丈夫じゃん、わかってんじゃん。