キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ひじ小僧

最近、職場に泊まり込んでて、
風呂にあんまり入れなかった。

さすがに頭がかゆくなるとイヤだし、
アポ先でオジサン臭をまき散らすのも失礼なので、
家に帰るとまずしていたのは入浴。





ただがんらい、
風呂というものがそんなに好きではない。
日々カラスの行水状態。

温泉にもまったく興味がない。
奥さんは温泉好きなので、家族旅行は
温泉が1つのキーワードとなり
彼女は1泊あたり3回は入りに行く。

かたやオレはそんな感じなので、
道後とか石和といった温泉どころでも
部屋のシャワーですませたりする。

いわく「信じられない」
「せっかく来たのにモッタイナイ」そうなんだが
ただのお湯が張ってある池へ浸かることに
それほど固執する思想がよくわからない。



とはいえ、ふだんはほぼ毎日ちゃんと入る。
体だってキレイに洗う。
自分でいうのもナンだが、清潔か不潔かといえば
清潔感ただよいまくってるほうだと、おもう。

前置きが長い。



「洗いグセ」ってものがあるとする。
まんべんなく洗ってるつもりでも、ついつい
洗い逃している部分があるはず、という。

洗ってないところが光るとか、シグナルがある
わけじゃないから、気づきようがない。

オレが洗い逃しているのは、ひじ。



一週間ぐらい前。
服を脱いだら袖から角質がボロボロ落ちてきた。
「冬で乾燥しているからなあ」と
やり過ごすには、量が尋常ではない。

なんなんだとおもって、原産地をたどったところ
ひじ小僧だった。

たしかに腕を洗うとき
ワキから二の腕へ移り、ひじの内側から手付近へ。

ひじの内側は経由するが
ひじ小僧はスルーしてる。



今朝、ひさびさにゆっくりできたので
ひじ小僧を重点的に洗う。
伸ばしてこすり、曲げて、こする。
アカスリを使っているわけでもないのに、
アカが出るわ出るわ。

オチなんてない。