キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「禁止されてるとこ以外、ぜんぶ。」

最近、でもないが、
公園ですらキャッチボール禁止のところが多い。

「じゃあ、どこでやればいいんでしょうね?」
という問いに対する、ボスのひと言が表題。

なかなか深い。





これ。オレだけかもしれないが、
とかく「縛り」を入れられると、縛りを拡大解釈してしまいがちだ。

でも、縛りはあくまで、ある範囲に対してのものであって、
そこをはずれたところまで勝手に自粛をする必要はない。



おんなじようなのに、こんなのがあった。
ゴルフコーチ、谷将貴氏の本の中で、パターのスイングについて。
谷「動かしてはいけないところは、頭と下半身。では、動かしていいところは?」
生徒役「肩」
谷「ブブーッ。頭と下半身以外、ぜんぶ」
(例によって、会話の筋はおおむねこんなもんだが、細部はテキトー。まったくの再現ではない)
そうなんだよなあ。
カンタンな発想の転換(あるいは解釈の仕方)なんである。

禁止されてなきゃ、キャッチボールなんて
国道246のクルマが行き交うなかででも、
地下鉄の駅のホームででも、
甲子園球場のマウンドででも、やっていい!

「んなわきゃない!」というノリツッコミ。



まあ、246とか駅とか甲子園のマウンドとなると
さすがになんだかなあ、なんだが、
要は、線をどこで引くか、というハナシ。

必要以上、内側に線を引くと、
せっかくのチャンスをつぶすことにもなりまっせ、というハナシ。