キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そうじゃないのにねえ…

土井正三氏の訃報に接して、
イチローのコメント(とされるモノ)。

イチローがオリックスに入団した時の
監督が土井正三で。

土井監督時代、
「振り子打法を直さないと使わん」と
2軍に落としたりしてたことから、

イチローと土井氏の確執

は既成事実としてあった。
というバックグラウンド。



川上哲治が弔辞で
「土井氏はイチローの素質は見抜いていた」
と言ったらしい。
それがホントかウソかはどうでもいい。

邪推すると、川上氏は
「土井氏がイチローを見抜けなかった凡将」
といわれることにガマンがならなかった。
どこかで名誉回復をしておきたかった、

ということかもしれない。

でも、謎は謎のままでいい。
ということは、たぶん、ある。



偉大な足跡を残した人に対して、
大変おこがましいことは承知で。
自分を土井氏に置き換えて考える。

わかってる人がわかってれば、それで十分だ。

人間の心理なんてものはフシギで、
フォローされればされるほど、疑いたくなるもの。
じゃあ最初っからフォローなんてしなければいい。



イチローがもし。
表題「そうじゃないのにねえ…」の
一言しか放っていないとしたら、完全に神。

「自分と土井がわかってればいい」
とだけおもってる。だから、多くは語らない。
ということになる。

「そうじゃないのにねえ…」って強い否定なのに、
どこか曖昧さを残している。

その曖昧さは、
「んなこと、他人にとっては、どうでもいいじゃねえか」
という、イチローの強烈な意思表示。

という、おれの妄想天国。



葬儀には、「シアトルマリナーズ 鈴木一朗」
という弔花があったという。

それだけで十分だ。

「イチロー」ではなく「鈴木一朗」。
というあたり、なんだかわからんがミョーに感心した。