キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ドリフ、楽しいはずなのになんでだろ?

「全員集合」の3時間特番を、
まばたきもせずにみた。

やっぱりおもしろい。

ただ、ドリフものをみるといつもそうなのだが、
なんだか涙が出そうになる。

いかりやがもうこの世にいない、
ということはたぶん、関係ない。



子どもの声にヤラレてしまうのだ。

「オイッスー」に返したりする声。
「志村うしろー」と叫ぶ声。
ちょっとオトナの下ネタを混ぜたりして、
そんなのわかるはずもないのに
無邪気にバカ笑いする「ギャハハ」の声。

これらの声は、おれと同世代のはずで。



むかし、15年くらい前、
市場調査みたいなモノに、後輩と2人で答えた。
記名欄に
「(  )代 男/女」
とあった。

後輩はカッコのなかに
「ドリフ世」と書いた。

以来、
ギャグセンス面では、おれは
カレを基本的に信頼している。
そんな、濃厚なリアルタイムドリフ世代。

「むかし」からココマデは、はしょっていい。



涙が出そうになるのは、
かつて自分がそうだったはずの邪気のなさが、
しっかりと記録されているからに違いない。

そこに「オレは邪気のカタマリになっちまった」
という想いは含まれておらず、たんじゅんに
無邪気にバカ笑いしてる子どもが
かわいらしくて仕方ないんだとおもう。

おもっちゃったんだから、しようがない。