キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

杉山愛はもっと評価されるべき。

テニスの杉山愛が引退する見込みだという。
とうとうこの日が来たか~。という感じだ。
齢も近いし。

杉山愛といえば。
グランドスラムの連続出場記録、
ダブルスでのグランドスラム準制覇など、
歴代の日本選手屈指の実績のもちぬし。

とか、いまさらいうまでもないか。。。



ただ、
ここでも何度もくりかえしていることだが、
彼女の偉業にくらべて、
世間(日本人?)の評価が低すぎるとおもう。

「どこそこで優勝した」も、もちろんリッパだが
長年、世界のトップレベルにい続けるってのも
おんなじぐらいリッパなことで。

「おんなじぐらい」と言っといてナンだが。
優劣、どっちがすごいか、とかじゃなくて
どっちもものすごいことで。

「ただ続けてただけじゃん」
ってたぐいのことでもレベルのことでもない。
ってのがどうも、伝わりきってないんじゃねえの?