キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

『坂の上の雲』4回目を読みはじめようとしてる

10月の終わりに愛媛に行くことになったので
『坂の上の雲』を読み直さなくちゃ。





しかし、『坂の上の雲』。
年末にNHKでスペシャル大河もやるらしいし、
なんともタイムリーだ。

それをねらって愛媛行
も少しあるんだが。。。

そんな時期柄、今年版のガイド本をみると、
『坂の上の雲』に触れているものが多い。
というか、ほぼすべて触れている。



愛媛。
旅行に行くと、いつも城めぐりになる。
松山城はもちろんのこと、
宇和島城なんてすげえ魅かれる。
とか。

逆に、どの城を見たいかによって
旅行先が決まることが多い。

いままではおチビさんが
ほんとうにおチビだったので、
クルマで動ける範囲しか行けなかった。

松本、甲府、仙台、会津、小田原、浜松、掛川と。

今回からヒコーキ投入!
これで仙台以北、関西以西にも行ける。



あと、高校野球好きとしては、
せっかくだから松山商業を見てみたい。
よしんば正門だけでもいい。

松山商業の「夏将軍」という響きが
とっても好きなのだ。