キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソクフォー】2018オトナのタイムトライアル

1500m、5分23秒。 5000m、19分50秒。 不相応にいっぱい応援してもらって マジ、感謝にたえない。 きょうは精一杯走れた。 でもやっぱ、精一杯とかどうでもよくて もっと速く走れたい! くわしくはのちほど。 ムスメっことの勝負のゆくえは…

「捨てる」のほんとうに重要なポイントとすげえいい場所をめっけた、みたいなこと

筋力のおとろえっていうのは わりとすげえ劇的なもので。 って実感しましたとさ、みたいなこと。

自己ベストとオトナベスト、みたいなこと。そしてOTTの源氏物語絵巻

「自己ベスト」と「オトナベスト」。 前にどっかでどなたかが言及してて。 自己ベスト=生涯ベスト オトナベスト=オトナベスト みたいな分け方をするってどうなの? と。

カッコよさよりダサさを選ぶな。

たぶん面識がないので あげつらっていただいたコーフンを 伝えるすべがなくって。 コメント欄もないしって途方に暮れてたら どなたかがコメントしててビビった。 ⇒マラソンブロガーあるある50連発

足かせになる経験や知識を捨てるチャンスハズカム、みたいなこと

もう一度マラソンに取り組もうとおもったのは 「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」 をゴールしたわりと直後のことで。 そんとき、同時に表題がキョライした。 「せっかくリセットすんだから いらねえ知識とか経験、すべて捨てちゃおう」 そ…

目標へ到達するための最短距離をめざす、みたいなこと

もう一度マラソンに取り組もうとおもって じゃあ、どうしようかと考えた。 導き出した暫定満点回答が、表題。 「目標に到達するための最短距離をめざす」

はっぴばーすでー、とぅーみー(44年連続44回目)

まあ、クッソどうでもいいことなんだが。 例外なく、44になっちまった。 こんなおれが44とか、マジ、ビビり倒す。 キクちゃん、おめでとう! でも、ケーキとかだるまとか。 それを象徴する写真とか、ねえでやんの。

関根勤が語った「お笑いの才能がない萩本欽一」、みたいなこと

先週、ラジオで聴いた関根勤の話。 欽ちゃんって、もともと 芸人を目指してたわけじゃなくて お笑いへの才能も思い入れもまったくなかった。 らしくって。 ってのがものすごく印象深かったので あいまいな記憶だけでものしとく。 細部が合ってるかどうかは、…

ゴールラインはスタートライン。おもったおもいましたとさ 2018かすみがうらマラソン(38k~ゴールその2)

きょうこそ、ちゃんとゴールしたい。 っていうか。 昼間にちょっと走ったら、 大シエスタの二度寝をカマして 目覚めたら予約投稿時間を過ぎててビビった。 ふつうに早起きじゃんか。 そしてこれを書いたら三度寝へw ==== * 38k6分35。 39k7分13…

ロッキーおじさんへの想いの丈を語ったらブログ的なゴールが遠のいた 2018かすみがうらマラソン(38k~ゴールその1)

すっかりじぶんに酩酊して はたからみりゃ、ひくわー。 で、おなじみの かすみんふりかえりのラスト。 (に、ならなかったくせえぇ。。。) ==== * あ、このエントリーは38kなのに 中途半端にラップさらしときますね。 35km~40km 31:31/3:34:52(537、5…

失速という概念がないからいまを精一杯やりゃいい、みたいなこと 2018かすみがうらマラソン(30k~38k)

30kをすぎてあと12kあまり。 がんばれば、1時間ちょい。 さすがにちょっと疲れてきたし 右ヒザもシクシクしてきたケド。 じゃあ、すげえつらいですかっていうと それはあくまで「42.195ぶんの30」 ていどの疲労度で。 あと12.195は残っ…

「かすみんやっぱ最高だわ」おもいましたとさ、みたいなこと 2018かすみがうらマラソン(20k~30k)

20k地点で休憩をしたあと。 「よし、ちょっといきますかっ!」 独りごちつつ、ハーフ地点をめざすことにした。 なんだか、むしょうに走りたくなったのだ。 ジョグではなく、ランとして。 ==== * 上段ガーミンヌ、下段公式(ネット) 20km~25㎞ 24:24/2:…

タイムの貯金はカラダへの借金なの? 2018かすみがうらマラソン(10k~20k)

かすみがうらマラソン。 10kから20kまでの経過。 あいかわらず、キロ5分20で巡航。 あ、いや。 実際のラップは一定じゃないので 「体感」キロ5分20でぽくぽく。 このくだり、いらねえな。 ==== * この区間はこういう。 公式サイトから。 画像の…

速く走りたけりゃもっとフォームに気をくばったほうがいいな、みたいなこと 2018かすみがうらマラソン(スタート~10k)

かすみがうらマラソンのレース経過。 きょうは10kまで。 スタート前から決めていたのは 「キロ5分20で巡航する」で。 走り出してムリッポだったら落としゃいいケド へんなアドレナリンでぶっとばすこと だけはよしとこうっておもってた。 ==== * あ、…

徹底的にじぶんと向き合えた 2018かすみがうらマラソン

「心は折れてないですよ」 41k地点。 沿道にはっちさんと官九郎さんを見つけ そんなことをほざいた。 34k付近で右ヒザが悲鳴をあげ、 もうまったく、まともに走れない。 41kめのラップなんか6分35だ。 にもかかわらず。 ==== * 2018年のか…

【ソクフォー】2018かすみがうらマラソン

ちゅどーん(↓)。 ネット3時間50分46秒。 グロス3時間51分31秒。 去年のDNFも 年末からのわけのわかんない停滞も これですべて清算。 時計はふたたび、動き出した。 くぅぅぅ、マジうれしい。やったぜ!! また、マラソン完走でけたよ!!! …

いろいろビビる

目が覚めたら。 ブログ書いてる途中に寝落ちしたらしく わけのわかんない文字列が連打されてて ビビった。 茨城の親戚の家。 いごこちよすぎてビビる。

おれの今年のかすみんにソレ要るのか?問題

日曜のかすみがうらマラソンは キロ5分20で押すことにした。 それイーブンで走りきれれば、 3時間45分02秒。 超絶フィーリング100な設定ながら ものすごい妥当な線だとも、おもう。

記憶力とか、いまの延長線上にあるなし、みたいなこと

いくやまいまいおやいかさかさ そんなの、あったよね。 「すいへーりーべぼくのふね」とかね。 ばけがくだっけ。 「いむらどん」とかね。フラ語だっけ。 「ちょんまげかくすてつぷりん」 って、なんだったっけか? うーむ、まあいいや。

ホットココアに切り替えたら切り替えたで問題、みたいなこと

「もしかしてだけどー、もしかしてだけどー それーって、おいらと 手つなぎゴールしたいんじゃないのー」 まあ、2018年春なきょうびの 最新超絶トレンドギャグなわけだが。

おれってそっち側にいきたいひとじゃないですかあ、みたいなこと

日曜、野球を観に行った。 学生時代の後輩さんファミリーと。 野球がすきです風をたまに出してるが 生観戦すんのなんか、3年ぶりぐらい。 おか野球ずきっていうか、 すっかり耳年増って感じだ。

「手触りは残りつづける。何年でも、何十年でも」(後)

ああ、表題のやつ。 文脈がわからないと、 「ただの耳ざわりよさげな言葉」 で終わっちゃうな。

「手触りは残りつづける。何年でも、何十年でも」(前)

映画『ちはやふる 結び』の感想。 っていうか、前エントリー。 ⇒映画館にいきました 出し抜けにそんなこと言われても、だよな。

映画館にいきました

1週間後にマラソンを走るにおいて。 「今年に入ってろくすっぽ走ってない」 ってことと双璧をなすもんだいがあって。 「めかたが重い」

あとは上がっていくだけ、みたいなこと

月火と「ノブさん的練」をカマして。 (ノブさん的=6~7kのだいたい全力) さすがに水曜はカラダがガタガタで。 木曜もまだギシギシしてたんだが。 「この期に及んで2連続ランオフはないな」 ってんで、木曜夜。 とりあえず着替えて外に出た。

「ことばでなんでも言えたような気になるなよ、と。」

言葉なんてしょせん、ただの伝達手段で。 でも、だからこそ、というか その「どうやって伝達するか」ってとこに すごくすごく大切なことも含まれてて。 みたいなことをきょう、書く予定だったんだが。 それは、またの機会にするとして。 (やんねえフラグぇ…

接地時間を左右でバランスさせるには、みたいなこと

かすみがうらマラソンまで あと2週間という突貫工事のなかで。 いちばん気をつけているのは 「ケガをしないこと」で。 ノブさん式なやつで心肺を追い込むにしても。 どっか傷めちゃ、かすみんどころじゃなくなる。 あまつさえ、ブランク明けだし。

「心肺をちょっとでも戻す」の具体的な源氏物語絵巻

前エントリーの、コレ。 そんなん感じで、あと2週間。 「心肺をちょっとでも戻す」 ということをテーマに 何をすればいいのか、考えることにした。について。 ジツのあること、ひとつも言ってないので 具体的に源氏物語絵巻をくり広げてみる。

かすみんまであと2週間でやるべきこと

いやあ、まいったね。 (くりぃむしちゅーのANNなてい) 4/15のかすみがうらマラソンまで あと2週間を切っちまった。わけですよ。 おれにとって、かすみがうらマラソンは 例年、冬春の本番レースで。 今回、7年連続の出走。

2018年のエイプリルフール(後)

3月31日(土)の朝。 あきらかにすげえ二日酔いだけど パキっと目覚め、家を出る。 頭はガンガンするけど きのうはきのうで楽しかったし この日をものすごく楽しみにしてたのだ。