キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

預言? オカルト? 「右耳に気をつけたほうがいい」ちょっと前に誰かに言われたんだよなあ

夕方、職場から駅に向かってあるいてるとき。 ふと、キョライ。 そういえば、どこかで誰かに 言われたことあったぞ? 「キクチは、右耳に気をつけたほうがいい」 言われたのはそんな前のことじゃない。 そんな直近でも、ない。 去年の暮れから今年の1月。ぐ…

スマホでみることを前提にした1行の文字数、みたいなこと

ぶっちゃけると、ですね。 この10日ぐらい、 耳のことしか考えられなかったので 耳がちょっと落ち着きを見せてきたきょうび なに書いていいか、さっぱりおもいつかねえ。

おれの突発性難聴 その12 二度目の聴力検査、結果ちゅどーん

パシャパシャパシャパシャパシャ。 キ「えーっ、本日はお忙しいところ。。。」 。。。 あ、取材 対談 記者会見形式、パクリくせえので措きますね。 病院に行ってきた。ってハナシ。 とりあえず結果ちゅどーん(↓)。 ==== 緑(ペケ)が左耳。 ピンク(マル)…

おれの突発性難聴 その11 薬の副作用? で体重がとんでもないことに

突発性難聴になったってわめいてたら。 えむさんがむかし、突発性難聴をやって。 いまはすっかり完治してるってことで。 クソ辺境にコメントを入れてくだすったり。 ブログに当時のことを書いてくだすったりして。 ⇒私の突発性難聴 ものすごーく勇気づけられ…

おれの突発性難聴 その10 バランスディスクを使っての片脚立ち

やべえ。きょうまでに追いつくったのに このままでは明日からも クサクサブログが継続してしまう。 というわけで、いろいろはしょって あと2ネタだけ。 ==== * 「軽い運動ならしていい」 5/22月、お医者さんに言われた。 で、こんなことがあって。 ⇒お…

おれの突発性難聴 その9 はじまった耳鳴りと「活きて脳に届く」、みたいなこと

突発性難聴ってのは 「いきなり片耳が聴こえなくなる」ほかに 耳鳴りとか目まいを伴う。 ってのが、一般的(?)らしいんだが。 おれは「ただ、聴こえない」だけだった。 ==== * 5/23火曜夜。 「無音じゃなくなった」ことがうれしくて 帰り道、右耳で音…

おれの突発性難聴 その8 「ゼロじゃない」は10にも100にもなりうる、みたいなこと

そんなわけで、この病気の対処は 何が正解かは誰もわからないっていうw 明けて、5/23火曜。 朝起きて右耳の外側。 穴の前がちょこっと出っぱってんじゃん。 そこをこすったら、カサカサって聴こえた。 ぬおおおおおおお! ゆうべまでは無音だったのにい…

おれの突発性難聴 その7 ネットにまどわされない、シロート判断しない、プロにゆだねる、みたいなこと

じぶんが突発性難聴だとわかって。 ネットとかでいろいろ調べてみて いちばん困った(困ってる)のは 「いろいろ不明」ってことだ。 いろいろっていうか、一事が万事。 だいたい。 なんで突発性難聴になるか ってとこから不明なんだから どうやったら治るか…

おれの突発性難聴 その6 告白「今宵、おれは、酒を・・・」

話をいきなり今夜に飛ばしてみる。 これも閑話休題、みたいなもんだ。 右耳がおかしくなったのが5/19金曜朝。 ちょうど一週間、ということになる。 「記念日」ってのもミョーな言いぐさだが 仕事帰りにスーパーで男梅サワーをせしめ 飲んでみた。。。 ==…

おれの突発性難聴 その5 マラソンを走るひとにとって「スポーツしてもダイジョブっすよ」の解釈

突発性難聴のことばっか書いてると (ってっても、まだまだ書くんだけどな) ブログ村のマラソンカテゴリーから 出てけってことになりかねないので。 ちょっと閑話休題的に。 ==== * いわゆる「ふつうのひと」 (ジョグしてないひと) (プライベートや仕事…

おれの突発性難聴 その4 最初の診療を終え、いい意味で油断して、よくない意味で安心する

やべえ。 サクサクっと飛ばして「現在」に追いつき リアルタイム性に近いものを展開しようとしてたのに。 この3日間で4時間ぐらいしか進んでねえ。 「現在」とやらにどんどん突き離されてんじゃねーか。 というわけで。ペースを速める。 熱血マラソンブロ…

おれの突発性難聴 その3 ぶっきらぼうでこわいと噂の先生がやけにていねいでやさしくてビビり度まっくす

「これは突発性難聴ですね」 聴力検査を終え、席に着くと 耳鼻科の先生が結果を見ながら即座に そうとまで言い切る。 ==== * ところで、前エントリー。 投稿時刻が12時間早くセットされてた。 (すでに修正済み) 実際にあげたのはほぼ定刻(23:59)なん…

おれの突発性難聴 その2 耳鼻科手練れなムスメっこにある意味カマされる

もともと行こうとしてた耳鼻科 (ウェブ予約してないほう)で おれは診察を受けたことはなかった。 が、近所では評判が悪いわけではない というか、いいほうだし 待合室までは何度も行ったことがある。 ==== * ムスメっこが副鼻腔炎もちで。 小学校に入った…

おれの突発性難聴 その1 SNSやっててホントよかったとおもうですよ

突発性難聴のテンマツをゆるく振り返ってく。 ブログ的にはオイシイネタめっけ! だ。 その1回目。ニーズ度外視でシリーズ化するなり。 ==== * そうそう。念のためさいしょに言っとくと。 これは「クソシロートのただの日記」だ。 なるべくリアルタイムに…

暑熱馴化ってなんじゃらほい、みたいなこと

きのう(日曜)ジョグしてるとき。 いまさらっていうか、ジョリジョリないがやけにツボって。 「アンジェリーナ・ジョリジョリー」とか 「ジョリジョリーパスタ」とかw なら。 「リチャード・クレイダーマーマン」とか 「トトガーちゃん」とかもいいな♪ って…

(いらねえ情報短信)突発性難聴だってさー

おとといほざいた右耳きこえねえの件。 医者にいったら「突発性難聴」って言われた。 ちょいと検索すっと。 浜崎あゆみやらスガシカオやらもなった ってことでおなじみなんだそうだ。 「突発性」っていうから 「いきなりなるけど、すぐ元通り」 ってノリかと…

岳父のことを思い出した日、あんど耳が聴こえなくなっただとかいらねえ情報2発

むーみんさんがSNSに貼ってたリンク。 ⇒女「助けてください」俺「やだよ」→ 遭難してる女を見捨てたらとんでもないことになったwww にドハマりして、 きのうから読みまくってたきょう土曜。 おれの岳父(しゅうと)はこのひとみたいに ぶん殴ったり、 …

「○○世代」の玉座をかけた戦い

「ハロさんがふたたび走りはじめた」 風のうわさでそんな情報が入ってきて、おもった。 「昭和49年会(仮)、やりてえな」 「49年がだれ世代か、そろそろ決めとかなくちゃいかんな」 「とりあえず下打ち合わせが要るだろうな」 そんなこんなで、ゆうべ。…

猫背がカラダを一直線にしようと意識すると反っちゃってるっぽい、みたいなこと

これって、猫背あるある? もともと相当な猫背で。 走りはじめてから、立位のときは 自然な流れやら気をつけた結果やらで わりかしまっすぐになるようになって。 ただ、ふつうに立ったり歩いたりしてるだけなのに 「なんか、自信がついたよね、最近」 とか言…

「動かさないでいる筋力」がほすい、みたいなこと―2017冬春シーズンのまとめ

きのうのつづき。 きょうは回り道せず、手みじかにイキますね。 朝、奇跡的に早起きでけて走ったので もはやクソねむいゆえってのと (朝走ったんだぜをさりげなくアッピール) うかつに興に乗っちゃったら 平日でウタゲがあったわけでもねえのに おさけを飲…

錦織圭にとっての「エアK」の役割的な移り変わりをクソキクチもたどってみようとしてる、みたいなこと―2017冬春シーズンのまとめ

テニスの錦織圭の必殺技「エアK」。 ジャンプしながら相手コートに打ち込む、 いわゆるジャックナイフってやつですな。 ああいう的なものをたどってみようとしてる。 いや、テニスをしようってんじゃなくて ジョグするときの役割的なものとして。 「エアK…

「食ったぶん、走りゃいい」とまでおれは言う―2017冬春シーズンのまとめ

ハーフで1分、フルで6分、 自己ベストを更新でけた冬春シーズン。 1500も自己ベストタイだったし。 大づかみにつかめばまあ、 ひっさびさにいいシーズンだった。 っつっていいんじゃないか。 で、その要因をつきつめると。 「食う量を増やした」 「走…

「関東多摩川のほう」とチョコ買収みたいなこと

そういえば、こないだの中学の授業参観。 英語で「過去形にせれ」って課題があって。 クラスのお調子者ポジションの子がドヤ顔で。 「I live in Edo」ネタを開陳してたんだが。 「このおじいちゃん、誰?」 国民栄誉賞を獲ったとき、 ニュースを観てたムスメ…

中学生になったムスメっこの近況とがんばれ早起き

帰宅して飯を食い終わり テニスのマドリードオープンをみてると。 超絶ビッグシティの超絶豪邸2階から ムスメっこが下りてきて。 にょうぼうに置き手紙を書いて、 またすぐ超絶2階へあがってこうとする。 さいきんはいつもこんな感じ。 すっかり思春期ぃぃ…

「きょうはブログネタがない」ってバヤイの2パターン、ほかもろもろ

最初に言っとく。中身はない。 ゆうべはクソ辺境を更新しなかった。 「書くべきネタがない」って理由なんだが。 「書くべきネタがない」には2つあって。 ○純粋にネタ切れ ○ありすぎるが、どれもまだ煮え切ってない ゆうべのバヤイは後者だった。

「ヘタクソだから練習してんだろうがっ!」

前エントリー。 表題はじめ、言葉遣いがきたならしいよな。 はんぶん失礼センバンガッテンショーチで。 「ねらってやった」っちゃそうなんだが。 にしたって、粗削りすぎるっていうか もうちょいなんとかなんなかったもんかね。 いやはや、反省。 っていうか…

「たかしさん」とかいうモンスター

「お互いに一仕事おわったら飲りましょうね!」 4月の中ごろ。 LINEだかなんかでやりとりをしたものの おれは一抹の不安を抱いてた。 おもいかえしますれば、今年。 まだいちどもお会いしてないたかしさん。 たかしさんはいつも12:30にブログを更新す…

「5k」じゃなくて「5000m」みたいなこと 2017OTTまとめラスト

GW中、OTTネタで押しきったぜ。 で、たぶんハナシが迷走するので 先に言いたいことを言っとく。 ==== * 「マラソン走るひとって トレイルとかウルトラ方面にいきがちじゃん。 おんなじように、もっと トラックのレース(記録会)にもいきゃいいのに」 …

2017OTT5000mの経過 「寸止め野郎」ノ本領ヲ如何ナク発揮ス

きょう気づいたんだが。 おれってば、シーズンオフなんだよな。 OTTのあと、 なんでコウやる気が出ないのかなと。 ちょっと前まであった いてもたってもいられないような 背中の押され感がないのかなと。 おもったら、シーズン終了直後でござった。 年甲…

OTT、センゴとゴセンの間の気持ちの切り替えがムズい、みたいなこと

GWたけなわなサッコン。 きょうは、朝起きたら8時。 飯食って、走る前にちょっとひと休み。 起きたら12時。 飯食って、走る前にちょっとひと休み。 起きたら16時。 すべてを放りだして、飲みはじめる。 うーむ、はたしてこれは ぜいたくな休日の過ご…