キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、本気と書いてガチマジの本番レース

アナタは何のために走っていますか? ダイエットのため? 体力づくりのため? 目標タイムを達成するため? うまいビールを飲むため? * あ。 おのれの哲学めいたことを書く気は さらさら、ありまっせーん。

「ー(音引き)」省くブーム。「コンピューター」→「コンピュータ」みたいな

「コンピューター」とかの「ー」。 伸ばす音。 音引き(おんびき)とか長音符っていうんだケド。 たまにやってくる。おれに。 音引き(ー)省くブーム。 ド文系なので、理系っぽさがカッコよくみえちゃって。

給水所にアイスクリーム置けばいいのに。あ、でも溶けちゃうか。あ、でもシャーベットあるじゃん

4月下旬から夏ごろまで断続的に アイスクリームメーカーを取材してる。 で、マラソンの給水所にも アイスクリーム置けばいいのになとおもった。 板橋cityマラソンでは 「シャーベットステーション」なんてのがあるし。 で、軽く検索したら、すでにやっ…

日ごろの心がけが大事だとかケツロンが月並みすぎやしねえか

おとといのつづきみたいなもん。 →月例川崎マラソンってのに出てみた。結果はムムムだがコレはよさげだ (2014/05/25) レースに直結する練習 をもっと、いつも意識しなくちゃなって具体的におれにとっては 何だろう、と。

「記事カテゴリー」を整理してみた。そんなもん誰もキョーミねえだろうケド

トリセツ代わりに。おのれに宛てた備忘録。 アーンド、 とくにジョグカテゴリーは どの時期かも書き込んでみた。 「コイツ、サブ4目指してたころ、何してたんだ? どこ見りゃいいんだ?」 というひとがいたら、参考にしてください。 もしそんなひとがいたら…

月例川崎マラソンってのに出てみた。結果はムムムだがコレはよさげだ

月例川崎マラソンってのに出てみた。 5kmと10kmを走った。 いろいろベンキョーになったので、まとめとく。 ==== * まず、月例川崎マラソンについて。 http://yg.qee.jp/kawasaki/ ○受付は当日。現場で。 ○参加費は1000円(初は登録込みで1300円)ポ…

いろいろ一段落ついた感じな最近の動静

箇条書きしてく。 中身は、ない。

高野進が小4の教科書に書き下ろしたって文章が斜め上すぎ

小学生の国語の授業でこんなもんに出合ったら 人生変わっちまうぜ。 というハナシ。

ワルツはフラ語でバルスっていうらしいですぜ、オヤビン

じぶんのジョグのモチベーションを週単位でふりかえると、どうも ズンチャッチャ。ワルツなんだよね。 というハナシ。

子ウシって牛乳飲むんだ! からの立ちくらみ対策

鉄分摂取の試行錯誤 というか迷走、みたいなハナシ。 いちおう言っとくと鉄ったって 電車関連では、ありまっせーん。 * テレビみてたら。 動物園だかで生まれたての子ウシに 哺乳びんで牛乳をあげてた。 「へえ! ウシって牛乳飲むんだ!」 大発見とばかり…

「衒学的」とかコムズカしい言葉をきっかけの自戒してみる

数日前、どっかで読んだものに 「衒学的」について言及してるものがあった。 なんて読むの? コウガクテキ? エイガクテキ? ゲンガクテキ。 はい、セーカーイ! と、長瀬クンのクロコーチなていで。 ビミョーに古いな、しかし。

つくば日程決定。ところで日帰り&クルマdeフルマラソンってどうなんだろう

つくばマラソンの日程が発表された。 ということで コレ、のおかわりみたいなもん。 →つくばマラソンのダイゴ問題があんがいセツジツ(2014/05/16) つくばの事務局。 ナルハヤカマン、GJ!

プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの後編

前エントリーのつづき。 →プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの前編(2014/05/17) 健康診断の結果。 「左腎結石」という文字をみたしゅんかんから なにやら左の脇腹がモゾモゾというか 重たい感じがする。 こういうのもプラシーボ…

プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの前編

前日にどんちゃん騒ぎ。 バリバリの二日酔いなのに 胃腸薬を飲んだしゅんかんスッキリ! というふしぎなひとが学生時代に、いた。

つくばマラソンのダイゴ問題があんがいセツジツ

つくばと湘南国際。 マラソン大会の間隔が今年どうなるのか 地味に困ってんだよねえ。というハナシ。

今年も「オトナの」ナツいアツがやって来るぜ!

オトナのタイムトライアル。 数時間前にFacebookにアップされましたな。 今年の夏は、これで決まり! と、もこみちなていで。 * 参考までに、去年参加したときのやつ(↓)。 →初5000―オトナのタイムトライアル1 (2013/07/22) →記録会ってこういうことな…

「攻撃的な守備」ってディフェンスがただの防御じゃなくなる

守備から攻撃のリズムをつくる。 みたいなハナシ。

トレーニングの効果って末締め翌々末払いみたいなことだよね

サッカーのW杯でフランスがブラジルに勝って優勝したとき。 フランスチームが前夜、みんな禁欲を厳命されたのに対して、 ブラジルチームは性欲フリーだったから。 というフランス完勝説、あるいはブラジル惨敗説がある。

オトシドコロ

抜き差しならない強制力がなければ キホン、なーんにもやらない。 家のこととか仕事のことで 「やんなくても別にいいケド、やっといたほうがよさげ」 なんてほぼ、やらない。 ジョグとて、例外ではない。 というハナシ。

日本の男子がトップ10になるということ

にしこりがテニスの世界ランキングで 10位以内に入るのが、確定したとか。 「日本人の」 「オトコが」 「テニスで」 「世界ランキングの」 「トップ10に入る」 って、超絶すげえことなんだぜ。 と言っても、 キョーミないひとにはどれくらいの超絶だか …

改行の入れぐあい

きのう、こんなことを言った。 じぶんのブログがランキング何位かは、 たまにしか見てない。わりとどーでもいい。コイツ、なにスカしてんだ? いけ好かねえ。 おれが第三者なら、確実にそうおもう。

勝てる勝負だけをする

“私なんて”とおもってるひとがつくった商品なんか、誰も買わないよ!仕事の資料として まったくノリ気じゃなく読んでた本に こんなようなことが書いてあって。 「確かに、過剰な自信と過剰なハッタリってすげえ重要だよな!」 と明らかな誤読をしてるわけだ…

GW明けの最近の動静

「最近の動静」もへったくれも、さいきん まいんちブログアップしてんじゃん。 なんだが、 ボリュームとか内容とか、 1エントリーにするホドでもないことってあんがい、ある。 バックナンバーみるとこのたぐいのエントリー 半月に1回ぐらいなんだな。 どー…

マラソン関連の本まとめ

「じぶんで考えたように言ってるけど、 アレって○○に書いてあることのパクリじゃね」 そのとーり! いろいろつまみ食いして 都合のいいところだけ採り入れてマス。 そんなわけで、GW特別企画第2弾! マラソン関連のオススメの本と おれがその本から採り入れ…

ボッチジョガーの矜持

ゴールデンウイーク。 じぶんのなかの本番レースも終わったことだし 時間もたっぷりあることだし 「じぶんは何で走るのか?」 をゆっくり考えた。 内容はいつもどおり、ない。 そしていつもどおり、何の示唆もオチもない グダグダエントリーになることは間違…

最大心拍数ってなんじゃらほい

ガーミンヌの620を手に入れてウヒョーってなって →Garmin620Jがすげえ(2014/04/29) それからというもの、走るときは 心拍計を装着してるんだが。 「最大心拍数ってどうやったらわかんの?」 ソボクなギモンがキョライ。 * あ、このエントリーに 目の覚…

GWのパンドラボックス

キホンテキにおうちで酒飲んでるのがすきで 人ごみとか行列があまり得意ではない。 なので、GWや盆暮れに出かけるひとって エライ、スゴイとおもう。

「いいね!」ボタン

すでにチマタでは 何年も前に言い尽くされてんだろうが。 facebookの「いいね!」ボタンって、ややこしい。 みたいなこと。

2014年4月のジョグまとめ

4月のまとめ。 バックナンバー。 →2014年1月のジョグをわりとマジメにまとめた(2014/02/04) →2014年2月のジョグまとめ(2014/03/01) →2014年3月のジョグまとめ(2014/04/01)

4回もチャンスある 2014年夏~秋シーズンのジョグプラン

おれ、中距離に転向します。というのが要諦。 もちろん、エイプリルフールのネタなんだケド。 えーっ、きょうはエイプリルフールじゃないって!? きょうは5月の1日ぃ!? ゴ・ガ・ツ・ノ・ツイタチ~ッ!? 1ヶ月遅れ~? しかももう、日付をまたごうと…