キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年冬春シーズンのジョグ総括2

総括のつづき。 →2014年冬~春シーズンのジョグ総括1(2014/04/25) インデックスを再掲。 各論から、サクサクいきたい。 といいつつたぶん、そうはいかねんだろケド。 出走レースと総評→前エントリー。 収穫→ココカラ。 1)自信の回復 2)坂道コースの開拓 …

Garmin620Jがすげえ

Garmin ForeAthleteの620日本版 買っちった。心拍計とセットのやつ。 こりゃなかなかスゲエ、というオハナシ。

センユー、コーラクしてる?

表題は「ノリ100:意味ゼロ」。

ハナポキッ

味の素スタジアム(味スタ)でハーフマラソンを走ってきた。 まずは、ジャーン(↓)。

2014年冬春シーズンのジョグ総括1

かすみがうらマラソンが終わったことだし シーズンの総括をしとく。 あらかじめことわっとくと。 シーズン総括史上、 最おんもしれ~(おれだけ)な、 ジコマンエントリーになること必至。 そのなかで、どこまでできるかわからんが 客観的かつ誰かの参考にな…

見えてくる風景

「2時間50分を切ったら いままでとは違う風景が見えるかもとおもって がんばって走ってみます」 と今年のはじめ、友人が言ってた。 マラソンのハナシだが マラソンのハナシ、ではない。 オチを先に言っとくと 「風景は何も変わりませんでした」

家庭訪問

おととい、小4のムスメの家庭訪問があった。 にょうぼうは今月、なにかと会社を休んだので 今年はおれがソロ活動で臨むことになった。 家庭訪問じたいは1年生のときも体験したが ⇒家庭訪問(2011/04/20) そのときはにょうぼうと同席。 ソロ活動は初めて。…

スタート前の行動記録など 2014かすみがうらマラソンその3

かすみがうらマラソンの記録その3、ラスト。 スタートまでの行動記録を後学のために。 あと、気づいたことを。 ○その1 今回、強くおもったこと。 →2つだけ言わしてくれ 2014かすみがうらマラソンその1(2014/04/20) ○その2 レース経過 →戦略的トイ…

戦略的トイレ 2014かすみがうらマラソンその2

かすみがうらマラソンの記録その2。 ○その1 今回、強くおもったこと。 →2つだけ言わしてくれ 2014かすみがうらマラソンその1(2014/04/20) ○その2→このエントリー。 ○その3 →スタート前の行動記録など 2014かすみがうらマラソンその3 (2014…

2つだけ言わしてくれ 2014かすみがうらマラソンその1

かすみがうらマラソンを走ってきた。 例によって何回かにわけるが ここではとりあえず、2つだけ言いたい。 と、その前に、ジャーン(↓)。 ==== * 3時間11分23秒(ネット) 3時間12分19秒(グロス) ちなみに、記録証をクリックすると、 ラップがみえるて…

シロイホノオ

明けて、かすみがうらマラソンまで1日。 今回はなぜか、メラメラ燃えてるんである。 あんまりイレコミすぎるとロクなことにならないので なるべく感情を起伏させず、 穏やかに過ごそうとしてる。 こんなのははじめてかもしれない。 できれば青白い、静かな…

12分間走はジジツが大事、今回はね

かすみがうらマラソンの3日前 恒例の12分間走をやった。 3250mだった。 12分間走にかんするエントリーのバックナンバー。 →打倒中1 (2011/07/04) →退化してるじゃんか(2011/11/23 2011つくば前) →ささやかな自信をくれい(2012/04/12 2012か…

500円貯金

500円貯金をやり出して、かれこれ7、8年になる。 ただ、アタシきょう気づいちゃったんです。 という、オハナシ。

かすみがうら4日前の備忘録など

勝負レースの直前になると いろいろなトレーニングがおもいつく。何でだろう。 さすがにこんな寸前。 筋トレをガシガシ始めるわけにもいかない。 「勝負レース後にやろう」とおもうんだけど けっきょく、ほとんどやらない。 忘れてしまったりもする。 という…

ヒットの延長線上

野球選手への常とう句な問いのひとつに 「ヒットの延長がホームランか、 ホームランの打ちそこないがヒットか」 というのが、ある。 プレースタイルのことを訊ねつつ 野球への取り組み方、哲学を問う なかなかキョーミ深い質問だ。

一段上の本気 東京10k

かすみがうらの前哨戦として 10kmのレースを走ってきた。 3/23の板橋後、ちょっと停滞ぎみで きょうもカラダが重くてどうなることかとおもったが、いい刺激入れになった。 とりあえず、ジャーン(↓)。

父方の7親等

イトコの孫が水泳をがんばってると聞き 父方の親戚関係を整理してみた。 古い記憶と伝聞が織りなす、ある意味、ミステリー。

ピッチのハナシ〆

マラソンのピッチについて、 2014年春バージョンのラスト。 コレら(↓)のつづき。 →ピッチのハナシ序(2014/04/08) で、目的と臨む姿勢 →ピッチのハナシつづき(2014/04/09) で、経済性の解釈について独りよがった。 ここでは ○じぶんのフォーム全般 につ…

ピッチのハナシつづき

マラソンのピッチについて、つづき。 →ピッチのハナシ序(2014/04/08) ここでは ○「経済性」の解釈 を中心に。

ピッチのハナシ序

かすみがうらマラソンまで10日あまり。 本番レースが近くなると、新しいことを試したくなる。 フシギなことに。 校了3日前ぐらいに、すべてをくつがえす 「コリャぜってーおもしれえぜ」 って企画をおもいつく、みたいな。

行きつけのお店

父は1人でスナックやパブに飲みにいくのが好きなひとだった。 お店のマスターや常連さんとなかよくなり 教員をしてたので「センセイ」と呼ばれ 調子に乗ってカラオケを歌いまくり 「センセの越路吹雪と美空ひばりは違うねっ」 などというミエミエのヨイショ…

ダーハダカおじさん

多摩川の右岸(川崎側)をジョグしてると カレはかならず現れる。 季節の移り変わりの機微を楽しむ。 なあんていう風流は持ち合わせてないケド カレのコスチュームがおれに 季節の移り変わりの機微を伝えてくれる。 ダーハダカおじさん そのひとである。 ===…

プロレス最強説

キン肉マン、あいかわらずおもしろい。 きのう出た46巻では、悪魔六騎士が登場 ジャンクマンがペインマンと戦いはじめる。 ペインマンは あらゆる痛みを感じないという パーフェクト超人。 ジャンクマンとはまったく対称的 ということになる。 新刊が出た…

マスクマンがマスクを脱ぐとき

いまさらだがここ一週間ぐらい 急に春めいてきた。 おれが伊達マスクする最大の目的は 「あったかいから」。 にほかならない。→伊達マスク(2014/02/28) んだが、防寒としてマスクをするひつようがもう、ない。 というか、マスクすると暑いからもう、用済み…

マラソンのタイムの価値

表題は 「サブスリーより遅いヤツなんてゴミカスじゃん」 みたいなこと。ではない。 マラソンにビタ一文キョーミないひとに 「それってどんくらいなの?」 を説明するものさしはないものかねと。 で「ゴルフのスコアにたとえる」 を試みたいというのが、最終…

サクラ満開な最近の動静

最近、マラソン関連のエントリーが立て続いた。 でも、相変わらず やらしいことやくだらないこと、 青臭いこと、たまにはマジメなことも 考えながら生きてる。 ということで、箇条書き。 悪意はないが中身も、ない。

2014年3月のジョグまとめ

3月のまとめ。 バックナンバー。 →2014年1月のジョグをわりとマジメにまとめた(2014/02/04) →2014年2月のジョグまとめ(2014/03/01)