キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うかうかしちゃう

仕事とかやるべきことを 「ケツに火がついてからとりかかる」どころか、 「ケツに火がついて、ボーボー燃えさかって、あらゆる言いわけも尽きて、いかなる逃げ道も封鎖されて、いよいよ重い腰を上げようかなと考えるだけ考えてみる」 で、おなじみなんですが…

禁じ手

この仕事をはじめたころ、鬼軍曹に 「あえて○○って言葉を遣わずに原稿を書く」 を課されたことがある。 おれはどうやらこのエントリーで、 「そうやってマイ常套句を禁じ手にすると、あんがい楽しいよ」 って言いたいらしい。 書き言葉にかぎらず、話し言葉…

ツンデレ先輩誕生の瞬間

ツンデレ先輩の誕生をめぐる話のつづき。 →ツンデレ先輩誕生前夜 (2013/05/10)

ツンデレ先輩誕生前夜

大学の3級上、おれが1年のときの4年生にいらっしゃった。 のちの、ツンデレ先輩。 尊敬すべき、大先輩だ。 でも、先輩が大学をぶじ、やっとこ、なんとか卒業なさってから、 お会いしてない。すっかりゴブサタしてる。

スポーツの指導者ライセンスについてつらつら

きのう、知り合いがこんなつぶやきをしていた。 サッカーの場合、 Jの監督になるにはB級→A級→S級ってライセンス制度あって、(確か)どんなに現役時代著名な選手だったとしてもS級取得しなければ監督になれないんだけど、野球はどーなんだ?「松井秀喜は将来…

そんなん右でやりゃいいじゃん

ぎっちょとかクロスドミナンスネタをしようとすると、 どうしても「あるある要素」が入ってしまう。 しかもグチっぽくなってしまう。 このエントリーもそんなご多分にもれず、表題。 右利きの人によく言われること。 なんて一般論はよくわからんから、 「お…

ぜえはあ、する―2013年度のジョグ目標、方針

かすみがうらマラソンで「前のシーズン」が終わってから半月あまり。 とっくに次のシーズンがはじまってるのに、 まだ次シーズンの方針を掲げてない。 その宙ぶらりん、居心地わるくね? おれが。 ということで、掲げとく。

GWの動静とか

「GWには遠出をしない」 という鉄の意志にしたがったので、 とりたててトピックがあるわけではないが、 GWにしたことや考えたことをつらつら。 正確にいうと、 鉄の意志があるんじゃなくて、 混雑や人ごみが得意じゃないだけ。 なので、 まったく中身のない…

ジョグのカテゴリーを変えた

かすみがうらマラソンが終わって、次のシーズンへ。 とりあえず、カテゴリーを替えた。 「3.20」とは3時間20分のこと。 PBが3時間21分だから、 「3.15(3時間15分)」なんて大それたこと言ってないで、 まずは3時間20分を切る。3時間10分台を出す。 目標が後…

座右の銘さがし

「座右の銘は何ですか?」って聞かれて、 ちょっとカッコいいこと言って、 クドくない程度にうんちくを垂れちゃったりして。 「これって小林一茶の『ナントカ』って句集にあるうたで」とか 「スタインベックの『怒りの葡萄』の一節でさあ」とか 「論語、なん…