キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光くしゃみ反射っていうらしい

いまのにょぼと出会うまで、 「出そうで出ないくしゃみを出すとき、人はみな、明るいとこを見るもの」 と、勝手におもいこんでいた。 でも、みんなそうとはかぎらないということを 「にょうぼがそうではない」 によって学んだ。 その現象。 太陽とか電気とか…

2013年冬~春のジョグ総括

大目標のかすみがうらマラソンが終わったことだし、 シーズンを総括しておく。 まあ、シーズンをとおして 結果が「ジョグはじめて以来の超低調」だったが、 あまりネガティブになってもしようがない。 ちゃんと見直して、次につなげたい。 それが大事でしょ…

オーバースペックじゃなくてキャパオーバー―2013かすみがうらマラソン4/4

かすみがうらマラソン総括のラスト。 気づいたことなど、後学のために。 →まずは結果から(2013/04/21) →トンネルを抜けると、そこは絶望感だった(2013/04/22) →軽犯罪法違反?(2013/04/22) ==== * おおむね、去年とおなじ。 「距離表示がわかりづらい…

毅クン

3/10の未明、いとこの毅クンが急逝した。 ほんのちょっとのアンラッキーがたまたまおんなじタイミングで積み重なった、この上ないアンラッキー。 それからずっと、 「彼のことを何か書かなくてはなあ」と おもいつづけていた。 下書きを書いては消し書いては…

軽犯罪法違反?―2013かすみがうらマラソン3/4

かすみがうらマラソンの3つめ。 →まずは結果から(2013/04/21) →トンネルを抜けると、そこは絶望感だった(2013/04/22) トイレ、について。 ジャーン、はもういいよね。 ==== * トイレってのはここ1年、 最大の悩みの種だった。 ビールを飲みすぎたときと…

トンネルを抜けると、そこは絶望感だった―2013かすみがうらマラソン2/4

かすみがうらマラソン。 →まずは結果から(2013/04/21) のつづき。 タイトルは前エントリーの内容よろしくネガティブだけど、 そんなつもりはさらさら、ありまっせーん。 ここでは、 当日の行動とレース経過の記録でも。 いちおう、お約束のジャーンも(↓)…

まずは結果から―2013かすみがうらマラソン1/4

かすみがうらマラソンを走ってきた。 これで2012年度シーズンのチャレンジは終了。 ときを置いて頭を冷やせば、冷静な見解もできようが、 なんか今回は頭に血が上ってるうちにとりあえず、 吐き出しちゃうほうがいいような気がするので、 すべて飲み込んで、…

加速してるってヤングな感じ

勝負レースの3日前は、12分間走をやることに決めてる。 誰に言われたわけでもないが、 こうやってルーティンを設けることで、 徐々に気持ちを盛り上げてこうぜって、算段。 →打倒中1 (2011/07/04) →退化してるじゃんか(2011/11/23 2011つくば前) →ささ…

ぎっちょについて

利き手にかんすること。 どうやら、この調子でつづければ 1まとまりになりそうなので、カテゴリーを設けた。 ところで。 おれのクロスドミナンスは 「ぎっちょ発祥」 とおもうんだが、それを語る前に 「ぎっちょ」 という言葉について、整理をつけておくひ…

クロスドミナンスっていうらしい

一週間ぐらい前、 「用途によって利き手が違う」に触れた。 →利き手もんだい「どっちか利き」(2013/04/09) そのときは仮に「どっちか利き」と名づけたんだが、 表題が正式名。 クロスドミナンス(cross-dominance)。 なんか、かっけえ! Rを前歯のウラに…

「さまざまな角度」っていう一面

「モノゴトを一面からだけでなく、さまざまな角度からみる大切さ」 みたいなことがある。 に対して、大いに疑問におもってる。 アマノジャクとしては。 いや、ほんっとにどうでもいいエントリーなんだけど。。。

自分で自分を縛りつけちゃう(かすみがうら2013に際して)

4/21(日)にかすみがうらマラソンを走る。 7度目のフル。 半年に一回、自分のなかでの大勝負レース。 そんなわけで一週間前の状況や、レースでの目標、 これから当日までにやろうとおもってることを まとめておく。

竹とんぼ

今年の夏は「シャレオツぎっちょ」でキメる! 左利きの人って、なんだかセクシーですよね。 ふとしたしぐさでもなぜか、色っぽくみえる。 なぜでしょう? それは「シャレオツぎっちょ」だからです。 いつも「私もぎっちょになりたい!」っておもいながら、 …

利き手もんだい「どっちか利き」

おれってどういう人かを話すとき、 いちばんわかりやすくて、 いちばん説明しづらい特徴 が、表題。 いわば「おれあるある」 なんであるある。

最近気になっていることのメモ

いずれそれぞれについて1エントリー設けるかどうかは別にして、とりあえず書き出してみる。 どう転んでも、まったくくだらないものであることは間違いない!

甲子園の魔物

センバツで浦和学院が優勝した。 優勝し(てしまっ)た。 埼玉県に縁もゆかりも何の思い入れもないおれなのに、 いつも浦和学院には注目していた。 特に、近年。

ネタがないが窮まるとこうなるの例

ブログに書くネタがなくて、地味に困っている。 という、書くまでもないような話をあえてしてみる。 中身はまったくない、と断言できる。