キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツゴー習志野

縁もゆかりもないが、甲子園おめでとう記念で。 きょうはいちんち、習志野のブラバンが頭をぐるぐるぐるぐる まわってた。 にしても、チアの端っこにいる野球部男子(?)、白Tシャツのカレ。 全盛期の岡村靖幸レベルなダンスのキレ。 途中でふいにやめたり…

匂いをずっと嗅いでたい。

「伊集院光の深夜の馬鹿力」のポッドキャスト 7/20付での伊集院光の語り。女子アナについて。 ネタがマツコぽいっちゃぽいんだが、それはいいとして。 辛らつなわりに、おもしろく聴けちゃうのが 伊集院の真骨頂とおもう。 とにかく緩衝材の入れかたがゼツミ…

古豪その1

スポーツでよくいわれる「古豪」。 いまの季節だと、高校野球でもひんぱんに遣われるアレ、デス。 たしかに、 背中のすごく気持ちいいツボを押されたようなジャストこれズバリ感があるし、 いきおいで知った顔をしてしまう言葉なんだが、 よくよく考えるとま…

長谷川町子美術館に行ってきた

長谷川町子美術館に行ってきた。 名目は家族サービスだが、 おれが行きたかっただけなんである。

野球を粗末にするな

横浜×PLにかんする本をはじめて読んだ。 08年に単行本が出て、文庫化時にさらに近況を加筆。 試合から10年たった、当時の選手たちの「あの試合」観と その後の人生の歩みを紹介してる本。 というていで、 両チームのメンバーの言葉を借りて 松坂大輔のずば抜…

しかも異常に人間くせえぞ

少し前からこの本について書こうとおもっていたんだが、 折りしもきのう、こんなニュースが流れた。 →検証委 国と東電の考え方調査

打倒中1

おととい12分間走というやつをやった。 12分でどのくらい走れるかによって、 おおよその最大酸素摂取量がわかり、 フルマラソンで可能なタイムを大雑把に予測できる、らしい。 おれは3000m。 厳密にいうと3000mに12分03秒かかったので、 15mくらい足りないん…

授業参観に行ってきた その2

その1のつづき。 ひょっとしたら、一般的にごくアタリマエなのかもしれないけど、 おれはビックリしたので、いちおう。