キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メールは手紙よりも電話に近いツール

メールって難しい。 書き方、量、表現、 あるいは、仕事の場合、どこまでていねいにすればいいか、 逆に、どこまでフレンドリーにしたものか。。。

フィギュアスケートの見方

きのうの世界選手権、 浅田真央のフリーの演技を見て気づいたこと。 フィギュアスケートを観るとき、 点数とか順位に惑わされる必要はない。 自分がいいとおもったらいい、でいいということ。

いいか、インターネットよりも女のオッパイのほうがすごいんだ。

『ウェブはバカと暇人のもの』と同じ著者の本。 発売が2月中ごろとあるので、1ヶ月以上見逃していたことになる。 表題のひとことふくめ、おおむね、おっしゃるとーり。 「過信すんな。ネットなんてしょせん、ただのツールなんだぜ」 という、この本のテー…

余計ややこしくなるスキー連盟の行動規範案

きのう3/24、スノボ国母選手の一連の問題を受けて、 全日本スキー連盟が行動規範案なるものを発表した。 断片的な情報で判断しかねる部分があるものの、 なんかベクトルがおかしいんじゃね、とおもう。

しわの寄せかたがいかがなものか

きのう、今日と2日連続で全試合が中止になった。 センバツ高校野球の話ね。

眠り姫

今月に入ってからほとんど眠っていなかったからか、 きのう、きょうと眠りこけていた。 どんくらい眠りこけていたかというと、 「王子様がチューしても目覚めないくらい」 もうじき36歳。男のなかの男。 でも姫。。。

アメくれるばあちゃん

あらぬところで世間は狭い、というお話し。 1年ぐらい前、娘を保育園に送っていく途中、 見知らぬ老婆が「かわいいねえ、かわいいねえ」 と言って、近づいてきた。 「あんまりかわいいからアメあげるけど、もらってくれるかい?」 と、ポッケから小袋入りの…

解説者の真髄

バンクーバー五輪のカーリング解説者が気にかかっていた。 小林宏さんという方だ。 オリンピック後にTVやラジオ、新聞、雑誌といったメディアに出まくっている。 きょうも朝のTVとラジオで1回ずつ、目にし、耳にした。 スポーツ中継の解説者て、難しい。 そ…

ウリは鉄壁の防御?

オフィスに向かう道すがら、地元の本屋にぶらり。 面積も品ぞろえもそれなりによい。 マンガコーナーのいちばん目立つところに、 “宝島社「このマンガがすごい!」2010年オンナ編1位! 百人一首マンガ『ちはやふる』” つうPOP。 百人一首。そうとう気になる。…

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう

最近、仕事で「きわめて論理的な構成」の「資料」ばかり読んでいたので、揺り戻しで購入。 というか、ホントは資料を探しがてら立ち寄った地元の書店で見つけ、 脊髄反射的に購入しただけなんだけどね。 ひっさびさに荻原浩。

グリーンジャンボ

そうそう、ひなまつりのころ買った。 バラ20枚だけ。

優等生発言はいらね

愛子さまが通学せず=学校生活、不安訴え-宮内庁 これは由々しい。 クラスメートの親なんか、もうヒヤヒヤもんなんだろうな。 皇族だからいいとかよくない、ではない。

こんなことまでして勝ちたいのかとか

3手先を読む。3日先を予想しないのつづき。 まだ本の発売前だったので、書くのを控えていたら、すっかり忘れていた。 棋士の羽生善治さんと海洋冒険家の白石康次郎さんとの対談集。